2010年4月19日月曜日

'7年11月12期登山報告

鹿嵐(かならせ)山登山

行楽日和の3連休初日の11月23日(金)に宇佐市院内町の鹿嵐山(かならせやま)758mに登りました。大分を7時半に出発し、高速道路の別府湾ドライブインに3台の車で12期の精鋭12名が合流し、鹿嵐山登山口に向かいました。

8時55分紅葉に彩られた山道(第二登山口)を出発して足取りも軽く山頂を目指しました。好天に恵まれ、風も無く、寒くも無くて今までで最高の登山日和でした。
 「万里の長城」と呼ばれる自然の岩場の峰歩きは景色も良く、10m以上の切り立った岩場の尾根を這う様に進む所もあってスリル満点で最高でした。
 11時丁度に山頂(雄岳)に到着してビールで乾杯し、楽しい食事タイムとなりました。日差しがあって風はなく、山頂からの眺望は久住山系から周防灘まで望めて360度の眺めは最高でした。
 12時15分に山頂を後にして、12時35分に雌岳(730m)を経由して第一登山口には午後1時30分に降り立ちました。
 鹿嵐山は紅葉の綺麗な今と石楠花が咲くときが一番良いそうで、この日は連休でもあったため登山者も意外と多くて延べ50人くらいと出会いました。標高の割りに起伏にとんだ山できつい坂や岩場もあり、天候も良くて楽しい登山でした。
 帰りは国宝の仏像が3体ある龍岩寺に立ち寄りました。奥の院まで行ったので、第3の山に登ぅたようでした。恒例の温泉は安心院町の「津房老人いこいの家」温泉につかって疲れを取りました。泉質が良く料金も安くてお茶のサービスまでありました。
 次回の登山は1月6日(日)に臼杵にある鎮南山(ちんなんざん536m)に登ることになりました。大分駅発7時11分の列車で上臼杵駅に7時58分に着いて鎮南山に登る予定です。下山して臼杵の町で「ふぐ料理」を食べながら新年会をする予定で、現在その場所を物色中です。場所が決定したらあらためてお知らせします。

第二登山口の駐車場に車を止めていざ出発!

「万里の長城」ではへっぴり腰になりました

全員山頂に到着してハイポーズ!

楽しい食事の前にまずは乾杯!!!

雌岳でもハイポーズ!!!