2010年4月19日月曜日

'8年10月12期登山報告

10月の登山は?

 10月5日の登山予定は大分県の山では、その高さ、規模などでトップクラスの祖母山へ登るはずでした。そのため集合は通常より1時間以上早い6:20分。しかし天気は、予報どおりの雨。登るのかな?と思いながら集まったのは7人。雨というのに、山登りの好きなメンバーである。
 リーダの提案で祖母山はまた次の機会にして、今日はできるだけ濡れないで登頂できる山に行くことになった。(そんな山があるの?)
 まずは朝地町と竹田市の境にある三宅山(731.5m)。ここは以前大分百名山に選ばれていた経歴があります。しかし現在では歩かずに登れるということで、大分百名山からはずされました。車一台しか通れませんが舗装道路がありました。頂上には小さいながらりっぱなアンテナが数本立っていました。8:04登頂。アンテナ基地になるくらいなら見晴らしがよいはずだが・・・?
 まだ時間に余裕があるので、次に阿蘇市波野村の萩岳(843m)を目指す。竹田を過ぎ熊本県に入ると、平地の畑がでてくる。少し登って波野高原のすすきが広がる高台が荻岳。10:10登頂。ここからは北に久住、西に阿蘇、南に祖母連山が見えると案内板がありました。しかし三宅山と同様残念ながら視界0でした。雨は傘が湿る程度で気になりませんが、見晴らしが悪かったのが残念でした。開場時間を確かめて荻の里温泉につかり、昼食でした。温泉は電気風呂がありシビレは初体験でした。今日は予報どおりの雨に出くわして、汗を流すことなく、竹田方面のドライブと冷ややかな秋雨の中の散策と少し変わった登山会になりました。
 しかしこれからは、登山には絶好の季節になります。
 皆さん参加して、秋の山の空気を一杯味わいましょう。
 11月は11月8日(土)に由布岳に登ります。その時には関東、関西からの特別参加者の連絡がきいます。午前8時大分駅南口に集合の予定です。では、来月また。   (10月5日  上田 記)



三宅山への登山道を歩いているのは誰あ~れ?


三宅山山頂で記念撮影!!!




荻岳山頂で1枚!!!