9月は花牟礼山
9月の12期登山会は9月6日(土)に庄内町の花牟礼山(1,170.3m)に登りました。
比較的近場のせいか、今月は男6人、女8人の計14人の盛況でした。また10人を超える時は決まって女性のほうが多数であるのが、12期会の特徴です。
阿蘇野から牧野道に入り、小屋の横に駐車して、結構広い道を登山開始です。ここは牧場があるということで、道には牛糞があちこちに点在。この状態はずっと上の方まで続いていました。
乾いているのは、燃料として燃えるのではないかと思われますが、新鮮なものはマグマの塊のようで、臭気とともに踏みつけないよう足元に注意が必要でした。製造元の牛とは、帰り道で出合いました。大きな黒牛でしたが、やせていました。
天気は薄曇りで時々まだ強い日差しがさす状況。ところが湿気が相当高く、一日中ひどい汗になやまされました。山の上のほうは、背丈ほどのすすきの中を泳いで、昼前に登頂でした。
頂上からはすぐ南方前に上の方を雲の中に隠した黒岳がさえぎり、背後に見えるはずの久住連山は望めませんでした。
花(群れ)山とも言う(?)ように、草木の盛んなこの山は、いろんな花が咲いているようです。10種位の名前を教えてもらったのですが、覚えているのは、なでしこ、げんのしょうこ、コ鬼ゆり、ひごだいなど。ひごだいは例外的で丸くて大きな花でしたが、多くは道脇に小さく、ひっそりと咲くピンク系の花でした。また鑑賞用だけでは終わらないのが、このグループの道中です。わらび、さんしょうの実などしっかりと、収穫をしたようです。汗をかき、久し振りの山歩きを満喫して無事下山。庄内梨のサンプルを道端の販売所で味見して、陣屋の湯に寄って帰宅しました。
次回は10月5日(日)祖母山の予定です。 9/7 上田 記
今から出発!!!
頂上めざして!!!
カンパイ!!!
一面のススキが原(頂上付近)
1170.3mの頂上にて