2010年4月19日月曜日

'8年3月12期登山報告

城ヶ岳登山

好天に恵まれた3月2日(日)に大分駅を7時29分発の列車に乗って、久大線庄内駅に予定通り8時15分に到着して、由布院駅から来た植木君と合流しました。本日の登山者は総勢16名で、準備運動をして8時30分に城ヶ岳目指して出発しました。

風一つ無く、さわやかな日差しを受けながら登山口に向かいました。登山口まで、上り坂の市道から林道へと舗装道路を歩くこと130分かかりました。更に未舗装の林道を進んで、登山道に入ったのが11時0分でした。
 登山道の方々に雪が残っていて、木漏れ日を浴びながらひたすら山頂を目指しました。360度の眺望が広がる山頂に到着したのが、ほぼ予定通りの12時5分でした。山頂も風が無くさわやかな日差しの下で、乾杯の後楽しい食事タイムとなりました。
 持って行ったコンビニおにぎりのほか、皆さんから沢山のお弁当を戴き、満腹となりました。
 食事の後、由布山をバックに記念撮影、万歳三唱などで、予定をオーバーして、13時30分に山頂を出発しました。湯布院を目指した下り道にも沢山雪が残っていて、雪を踏みながらの歩きも快適でした。
 下り道も相当に長くて、湯布院市街地に着いたのが、16時になっていました。参加者の万歩計によると、大体20キロほど歩いたそうです。おかげで、2~3日筋肉痛となりました。
 4月の登山は、4月6日(日)に大分駅に8時30分に集合して、バスで柞原神社まで行き、大分市のシンボルとなっている高崎山に登ります。参加者を3月12日の茶王会で募集します。

由布山を望む山頂で撮影!

山頂でバンザイ!!!