2010年4月19日月曜日

'8年7月12期登山報告

梅雨明けの三俣山

 7月6日の三俣山登山は天候に恵まれた楽しい登山でした。前日からの法華院温泉での宿泊組み4名、宿の裏の滝の音を雨と聞き間違え「登山は中止じゃわ。温泉に入って帰ろう」なんて思った人もいました。
 眠気眼がだんだんはっきりしてくるとなんと雨でなく滝?の音と気づき早速朝食。登山スタイルに変身。法華院温泉を8:30に出発。大分を朝出発した組との待ち合わせ場所のすがもり峠に出発。1時間たらずで到着。「今日は誰が来るの?」「よう知らんにい・・」「岩井君は来れんらしいわ」
 美女4名、恋人を待つような気分で大分から見えるハンサムな面々をお待ちしましたわ。5名のハンサムボーイは足取りも軽く我々の待つすがもり峠にやって来ました。ちなみに明日は7月7日七夕でした。関係ないか~? 三俣山北峰~三俣山本峰で大大パーティー!700円の宿の人が作ってくれた弁当に文句を言いつつ平らげたK。人の奥さんの作った弁当にまでちょっかいを出し・・・??しかし美味しかったあ。初物のぷらむ?はらんきょう?有難う。お水を担いで来てくれたNさんお疲れ様。
 お陰で美味しいコーヒーがいただけました。九重の山々が一望出来 なんとも素晴らしい眺めでした。梅雨明けを宣言したk君。帰ってみたら翌日?梅雨明けを気象庁が報じてました。
 帰りは車2台で分乗。運転手はHと美女のK。恒例の温泉はリーダーの顔?で只でした。そこで休憩。美味しいビールをいただきました。年代物の表札に「久住ヒュッテ」とありました。
 温泉の奥さんの手づくりのお惣菜(昆布の煮付け)「一寸辛いわ」 「俺はこの味が丁度いい」勝手なことを言いつついただきました。さしずめ二次会・・・・! 銭湯代よりも高いビール代を払ってくれたSさんありがとう。「ビール最高に美味しかった」。
 天気・景観とも最高の三俣山登山でした・・・・       (橋本記)

 8月 12期登山愛好会予定 … 九重ナイトハイク参加
 8月2日 大分発14時ー九重泉水グリーンパークに集合 夕食
 18時スタート ハーフの部 23km歩くー23時~24時ごろ帰着
 入浴、仮眠 3日朝帰路につく。 大分着午前中。
 参加費用 ¥2500 交通費 車代 ¥1000
 用意するもの。 ウオーキングできるスタイル、ヘッドランプ、着替え、
 配車の都合で参加者は連絡ください。                        (加藤記)



法華院温泉できれいになった面々、撮影はKさん

すがもり峠で大分組と合流

梅雨明けじゃ・・  気象庁に言うちょこう。 今日はやくるで・・

1744mの三俣山本峰山頂でハイポーズ!

快晴  夢の大吊橋がはっきり見えましたよ!


水ありますよ。ココア・コーヒーもありますよ

三俣山南峰にも登ったお二人

道に迷った若者に親切に道を教えているお二人