2010年4月19日月曜日

'8年11月12期登山報告

11月の12期登山会

 今回は東京からSi、大阪からSa氏を迎えての由布岳登山です。ところが予報で90~60%の確率での雨空。10月に続いて行けるのかと不安を持ちながら、8:00大分駅集合です。
 久しぶりに会う二人とともに、とりあえずは由布岳を目指して出発です。
 由布岳登山口にそろったメンバーは総勢12人、気になる雨はパラパラで気にならない程度、しかし目の前の由布岳は足元の一部を見せているが、全体をすっぽりと雲(霧?)の中に隠しています。登山を決行する他のグループもありましたが、穏やかな12期は、今回は由布岳に向かい会う倉木山登山に変更することにしました。
 先月に続いての変更です。誰か雨人がいるのかなあ?
 9:30いよいよ、倉木山登山開始です。皆さん合羽を着ましたが、雨は殆ど気にならない程度です。木立の中を迂回しながら時々紅葉の落ち葉を踏みしめての穏やかの登りです。
 10:30、1,155mの頂上着。Kさんの信州みやげワインがふるまわれて、全員で乾杯、最後に大阪のSaさんの力強いエールに合わせて全員の大声を山頂に響かせました。
 湯布院盆地に下って、温泉付、焼肉パーティです。湯布院在住のU氏も参加して、運転者をしりめに乾杯もでて、遠来の参加者を中心に旧交を温めました。
 当初の由布岳登山はできませんでしたが、幸いにも雨は気になることもなく、一汗かき、温泉、パーティもあり、結構楽しめたかなという一日でした。
 Si、Saさんよくいらっしゃいました。次回は晴天のもと、十分に山を楽しみたいと思います。また来てください。
 12月の予定は後日連絡します。お楽しみに。



今から出発




スタートしました


もうすぐ頂上です


頂上です


エール発声