2010年4月20日火曜日

発足の経緯

12期生登山愛好会

(3年分を当コーナーにまとめたら容量で重くなり全部を一度に表示できなくなっています。当コーナー下部の「前の投稿」をクリックすると次々に出てきます。右手の「○年○月登山報告」をクリックしたらその月の分を見ることができます。)


 12期生登山愛好会は、佐藤靖之君の山好きから端を発して発足したようなものです。佐藤君は毎年干支にちなんだ山に登る全国組織登山グループの「十二支会」の会員で、今年は真玉町の猪群山に登りました。
 佐藤君のお話によると「十二支会」は今西進化論、諸種学術探検で有名な文化勲章受章者・故今西錦司先生が48年前に始められた登山会で、毎年初、その年の干支に因む山に登っています。今年は四巡目の最後「亥」年で、佐藤君のすすめで大分県の「猪群山」に登ることになったそうです。
 今年の参加者の最高性齢は84歳のT氏(岐阜)とS氏(大阪)。佐藤君は「新宮山彦ぐるーぷ」11人の一人として参加し、このグループの総帥・玉岡さんは81歳。他は77歳と70歳が二人おり、女性の2人を除けば佐藤君が64歳のが最年少だったそうです。
 「十二支会」による猪群山登山に加藤英彦君が宿舎の手配から登山計画等に協力して恙なく終了したそうで、佐藤君が帰阪する前に12期の有志で”ミニ”「佐藤君を囲む会」が開催されました。その席で「12期生登山愛好会」が発足しました。
 我々12期生は今年度に65歳となり、高齢者の仲間入りをしました。「老いてますます盛ん」になるためには健康が不可欠です。健康維持のため、大分近郊の山登りを12期生の有志で毎月1回実施することになりました。会長が大戸君、顧問が加藤君、事務局が河野昭一君となりました。副会長には倉吉さんになってほしいと思っています。
  第1回目が下記の通り1月28日(日)に盛大に行われました。2回目は2月25日(日)に津久見市の彦岳に行きます。日豊線下りの列車の良いのがないので、自家用車に分散していきます。配車の関係で、参加希望者は事務局の河野君に連絡してください。なお、当日雨天の場合は中止となります。