6月の立中山登山
「ミヤマキリシマの立中山登山 九重連山」 大分上野12期定期登山
7:30大分発(ヒサツネ前) 参加人員17名(男7名 女10名) 17:00大分着
《ミヤマキリシマが綺麗でしたよ~!・~立中山~》
「天気持つかな。午後は雨ち言いよった」 天気を気使いながらの九重連山立中山登山でした。法華院の山小屋目指して歩くこと90分。昔々の素朴な山小屋を想像していた面々にとって目の前にある立派な山小屋にびっくり仰天・・・!!
立派な食堂で持参の弁当を広げて食べる。食べる。注文した生ビール&持参のビール・お茶で乾杯。チョコありデザートあり美味しいみかんあり山形県産のサクランボもありました。残念佐藤錦ではありませ~ん。途中で初物の枇杷・ハウスミカンをいただきました。
「満腹・・・・ウーン」「60分後に立中山に登るで・・・。40分じゃ。荷物全部置ちいけばいい。留守番の人が見ておけばいい。」とリーダーの弁。最初登らないといっていた面々も60分後にはいざ出陣。雨もだんだん強くなりカッパの準備をして登り始める。結局17名中14名が頂上まで行く。途中、雨に洗れたミヤマキリシマがことのほか美しく思わぬ感動を戴きました。「ああ~綺麗・・・。今年のミヤマキリシマは諦めていたのに・・・。登ってよかった」とTさん。パチリパチリとデジカメに本人を含めて綺麗なお花も収めておりました。「バンザーイ!ヤッホー」この後雨が本格的になる。山小屋は人人の波。韓国の方もいらっしゃる。16:15そそくさと山小屋を後にした。なんとさっき山小屋で会った数名の韓国人が我々と一緒についてくる。長者原に行く予定が迷い子になったらしい。元大分県警交通課のKさん早速県警に本日の韓国からの旅行者を調べてもらう。なんと○○名の人が入っているとの返事。その多さにまたびっくり。本人たちが長者原行きのメモを持っているのでKさんとSさんが5名の韓国の旅行者を長者原まで2台の車に分乗させ連れて行くことに決定。思わぬところで国際親善。
恒例の温泉は国際親善のこともあり各自で・・・。ということで解散。美女4名は入浴のため九重ハイランドホテルに行きました。 17:05着。 「17:00までですので」と言うハンサムなドアボーイに頼み込んで入浴させていただきました。露天の温泉から眺める九重連山は殊の外美しく緑が目にしみました。 山の疲れもすっかり洗い流し一路大分へ。19:00我が家到着・・・。
次回の登山にも参加しますわよ~! (橋本記)
次回は7月6日(日)午前7時半に大分駅・茶王を出発して、九重連山のひとつの三俣山(1744m)に登ります。登山計画は、長者原ー大曲登山口ーすがもり峠ー三俣山山頂=往路下山 です。なお、すがもり峠にて前日法華院に泊まった4名と合流する予定です。当日雨の場合は13日に延期します。参加希望者は、配車の都合がありますので加藤君までメールまたは電話で連絡してください。 (加藤記)
加藤君のお父上の名前がありました!!!
国際親善に貢献したお二人
みなさん神妙にお参りしました・・・
あたり一面ミヤマキリシマの花盛り
ミヤマキリシマの中で何を考えてますか???
時々小雨降る中で頑張った面々・・・