2010年4月18日日曜日

'7年4月12期登山報告

観音滝(木山内岳)

 快晴の4月28日(土)に宇目町の観音滝に行きました。飛び入り参加の若き美女(何と私の昔の知り合いで20年ぶりの再会に感激しました)を加えた9名で登山口を出発しました。新緑いっぱいの森林浴を満喫しながら藤河内渓谷沿いの山道を足取りも軽くリュックを背負って歩きました。

 岩肌が続く渓谷を見ながら心地よい風を全身に受けての山歩きでした。山岳会会長が言う「今日はハイキング!」と言うにはちょっと急な上り坂が続く山道の連続です。2時間の山歩きで到着しましたが、初めて観音滝を見た感動は口では言いあらわせません。一枚岩に沿って70メートルの落差がある水の爽快さに感激しました。岩肌には「あけぼのつつじ」も咲いていて、新緑の美しい今の時期が最高でした。
 楽しい食事タイムに会長が豚汁を作ってくれましたが、これも最高でした。休憩タイムに寝転んで水しぶきを浴びながら滝を見上げるのも良いもので疲れも忘れてしまいます。
 恒例の温泉は、藤河内渓谷内にある「藤河内湯ーとぴあ」につかって疲れと汗を流して帰途につきました。
 次回の5月はミヤマキリシマの美しい久住山の一角にある「扇ヶ鼻」に行くことになりました。5月27日(日)午前7時半に大分を出発します。車で牧ノ戸まで行きますが、赤川登山口からの遠距離コースとの2コースにするかどうか及び配車計画等詳しくは5月の茶王会で決めます。


登山口からいざ出発!




途中にある観音小滝の上で小休止




観音滝をバックに全員でハイポーズ!


楽しい食事タイム、温かい豚汁は最高でした


寝転んで滝を見ながら食後の休憩