2010年4月18日日曜日

'7年3月12期登山報告

一目山登山

3月31日(土)に男性6名女性5名、総勢11名で九重町の一目山(ヒトメヤマ)に登りました。3台の車に分乗して、飯田高原のドライブインで合流しました。天気予報では午後から夜にかけて雨となっていました。ドライブインを9時に3台で出発し、筋湯を経由し、八丁原地熱発電所先のスキー場手前の駐車場に9時30分に着きました。約1時間で標高差約200mの一目山山頂(標高1287m)に到着しました。今日の風の強さは写真をみればわかります。山頂では風が強かったので、次の目的地の「みそこぶし山」に向かいました。「イチモクサン」に駆け下りてとまではいえませんが、下山して水飲み場でミネラルいっぱいの天然水で喉をうるおしました。更にみそこぶし山に向かいましたが、相変わらず風が強くガスも出てきたので登山を断念して、次の目的地の筋湯温泉「うたせ湯」に行きました。

昼食場所は、飯田高原内の加藤君の親戚の方所有の別荘のベランダで食べました。天気が回復し、風もおさまって楽しい昼食でした。
 帰途、湯布院道の駅近くにある朝の連続テレビ小説「風のハルカ」のセットがあった場所に行き、記念写真をパチリ。
 雨にもあわず、楽しい登山会でした。
 来月は、あけぼのつつじ鑑賞会と名うって宇目町の「夏木山」に4月22日(日)に行くことになりました。この山は途中の林道を普通の乗用車では行けないので、車高の高いレンタカーを借りて行きます。何人行くか知りたいので、4月12日の茶王会で参加者を募集します。

一目山山頂にて、風が強く帽子を抑えてハイポーズ!

別荘のベランダで楽しい昼食

「風のハルカ」セット跡地で撮影。12期のハルカは誰でしょう!

帰途、母校の運動場の桜はすでに満開でした