2010年4月19日月曜日

'8年4月12期登山報告

春の高崎山登山

 4月5日(土)に大分市のシンボルの高崎山628.4mに登りました。最初は6日(日)に登る予定でしたが、天気予報で6日から雨が降るとの事で、急遽前日の5日に登ることになりました。そのため、登山できない人がいて、参加者は10人となりました。

 しかし、6日に用事があったが5日なら参加できる人も2名(うち1名が初参加)いました。
 大分駅前8時47分発の大分交通バスに乗って柞原神社(くしくも親が結婚式を挙げた神社で私の原点の場所です)に行ってお参りをしました。
 柞原神社のバス停で準備体操をして9時30分に出発しました。道々の桜は満開で、さわやかな春風を受けながら山頂を目指しました。10時55分に山道に入り、山頂に11時55分に着きました。山頂は無風状態で気温は15度、オゾンを一杯浴びながら楽しい食事タイムとなりました。ビールで乾杯の後加藤君が作ってくれたラーメンをみんなで食べ、温かいコーヒーやココアも飲みました。
 本日の参加者には、初参加のG君と、オープン参加の76歳のTさんがいました。Tさんは元気はつらつで先頭になって登り、疲れも見せませんでした。G君はお疲れの様子でしたが、次回の登山の心配をしていましたので、これから毎回参加するでしょう。
 一時間後に記念撮影して山頂を後にして、温泉に入るため別府に向かいました。途中で銭瓶峠で休憩しました。高2の剛健遠足で50年前に立ち寄った場所で青春が甦りました。
 更に両郡橋の隠れた桜の名所でも記念撮影をしました。
 温泉は東別府駅前の市営温泉に浸かりましたが、なんとこの温泉は私と河野君の懐かしい温泉です。近くに独身寮があって、毎日入っていた温泉で、ここでも青春が甦りました。
 次回は第一日曜日がゴールデンウィークなので、第三日曜日の5月18日に万年山(1140m)に登ります。登山口まで自家用車に分乗しますので、簡単に登れます。今月の茶王会で参加者を募ります。

 
柞原神社のバス停で準備体操、みんな元気はつらつです


山頂で食事を前にビールで乾杯!!!




腹ごしらえも終わり、山頂出発前にハイポーズ!!!


50年前に立ち寄った銭瓶峠でハイポーズ!!!




国道10号と別府湾を見下ろす両郡橋の満開の桜の名所で一枚