2010年4月19日月曜日

'9年3月12期登山報告

西叡山・屋山登山

3月の登山会は1日(日)に国東方面の山、西叡山と屋山に登りました。晴天、男性7名女性9名の16名の参加でした。本日の初参加はKさんの孫の小学3年生、Kさん仕込みで、既に20余りの山に登ったというだけあって、本日も年輩メンバーを尻目に終始先頭で、元気いっぱいでした。10号線を北上して、西叡山の高山寺に9:30到着。東京の東叡山とともに3叡山と言われていることもあり、よく整備されていて、頂上へは、遊歩道散策の感じで、30分足らずで登頂。10:15山頂着、571m。北に両子山、屋山など国東の山、西に宇佐、周防灘、東に鶴見、由布などが気持ちよく見渡せました。歩きに物足りなくまた昼食にも早いので、頂上からは切り株状に見えた屋山にも登ることにしました。

屋山の中腹にある金剛山長安寺に11:00着。長安寺は六郷満山の惣山と言われていたようで、古くて大きな寺でした。国東地区には、有名寺や磨崖仏などが沢山あるようです。車で移動途中に、富貴寺、・・磨崖仏など案内表示が方々にありました。Yさんは36箇所巡りを行って、朱印の掛け軸を作ったそうです。寺脇の階段から、登山開始。所々に大きな倒木が道を横断していましたが、はっきりした山道でした。途中、展望所、テレビ中継のアンテナなどがあり、昼前の11:40頂上着。543m、40分の登りでした。壊れた石造りの灯篭(?)を囲んで昼食。いつものように、自家製と思われる各種惣菜が回りました。今日はチビちゃんの誕生日と発表があり、皆から各種持参物のお祝いを受けて大喜びでした。
3月に入った山は、登り口の人里近くでは、椿、梅の花が満開状態。白梅が多い中で、長安寺に深いピンクの造花のような紅梅が一本ありました。さつま紅梅だろうということです。13:30下山。次は10号線を引返し、日出のYさん宅でミカン狩りです。12月の雲ヶ岳の帰途にもお邪魔したのですが、今日は夏みかん、パール柑(?)です。10余名が総がかりで、丸裸にしてしまいました。それからYさん宅で打ち上げ(?)。食事、飲み物など16名分もの準備、提供をいただいてありがとうございます。いつも恐縮です。
皆さんお腹も、持ち帰りのみかんも一杯で帰途につきました。途中の別府で温泉立寄り組もありました。今日は4回連続で好天にもめぐまれ、よい登山会でした。
来月は4月5日(日)に別府の志高湖畔の小鹿山に行きます。
桜の花見が主体ですので、JR、バスを利用します。ウォーキング気分で参加できますので、山登りは一寸と遠慮していた人も、気軽に参加して下さい。新顔の参加者を待っています。



高山寺山門と西叡山


西叡山頂上


中央が屋山




長安寺




屋山頂上