2010年4月19日月曜日

'7年9月12期登山報告

久住山登山

 8月は日にちが取れずに中止した12期の登山会は、9月は九州本土最高峰(と思っていた)の久住山に登ることになりました。

 9月16日(日)に東京12期の重鎮の一人である重松君がクラス会で帰ってくるのに合わせて一緒に登る予定でした。しかし、台風の接近で大雨洪水注意報が発令されたため、大分から参加を予定していた10名全員がキャンセルし、一週間後の23日(日)に参加できる人だけで登ることになりました。(このいきさつについては掲示板を見てください。)
 23日は一週間前とはうって変わって好天気に恵まれました。気温も登山日和で、沓掛山手前で摂氏19度(帰途は23度)、山頂では18度でさわやかな風もあって楽しい食事タイムでした。
 この日参加できなかった人と、一週間前に強行した人には本当に気の毒なことをしました。
 23日の参加者は全部で5人。大分を7時に出発して、牧ノ戸登山口に着いたのが8時45分でした。駐車場の手前から道路橋は駐車車両が数珠つなぎの状態でしたが、駐車場に入ってみたら、何と運よく1台だけ駐車できました。9時に登り始めたときは多少曇っていましたが、沓掛山では晴れ渡りさわやかな風もあって最高の登山日和でした。途中高山植物が咲き誇り、花の名前を本で調べながらの山歩きでした。
 登山する人も多く、同年代以上の高齢者だけでなく、小学校就学前後の小さい子供連れの登山者が多いのに驚きました。登山愛好者の年代は幅広いですね。あと10年は登山を続けたいですね。
 沓掛山、久住わかれを経由して、久住山頂に着いたのが、12時10分でした。
 楽しい食事タイムの1時間はあっという間に過ぎました。私は久住山が九州本土での最高峰と思っていましたが、勘違いで久住中岳が3メートルも高いそうです。今回は中岳まで行けませんでしたが、次回は絶対に中岳にも登りたいものです。
 牧ノ戸まで同じ道を下り、筌の口温泉で疲れを癒して大分まで帰りました。
 次回の登山は10月20日(土)に実施することになりました。6日の福岡大会の日までに登る山を決定します。気候が良いときであり、登りたい山を岩井までメールしてください。


牧ノ戸登山口をいざ出発!

久住分かれで全員の写真。誰が一番くたびれたかな?







山頂でハイポーズ。順番待ちでの撮影でした


食事の前にカンパーイ!

山頂近くから中岳と大船山を望む。今度は中岳にも登るぞ!